カテゴリー: T-AIR

S-AIR招聘作家2名&小川希氏によるトークイベント「AIRがみちびくところ」

11月29日(土)14:00より、アーティスト2人のトークと、Art Center Ongoing代表の小川希氏を迎え、これまでや現在取り組んでいる活動についてのレクチャーを行いました。

IMG_0790

トゥーは、過去の作品の紹介や、十勝での制作体験について話しました。
今まで15回も世界中のレジデンスに行っているが、一回のレジデンスで2カ所ははじめて。
通常のレジデンスだと展覧会のために作品を作るためだけに滞在するが、今回のレジデンスでは、その土地での自分の生活もあって、ここに住んでいるかのように生活しながら制作するレジデンス体験だった。この経験ははじめてで、特別だったと話していました。

IMG_0791

リンジーは、フィリピンのアートの紹介と、自分の作品の変化がどのようなきっかけで起こったかを話しました。

フィリピンの美術は、先住民族のテキスタイルなどがありました。スペインの侵略と共に西洋絵画が入って来ました。1920〜30年代からは、西洋絵画の文脈を受けつつも、フィリピン独自のスタイルで描く作家がでてきたそうです。
リンジー自身も、大学を卒業するまで写実的な絵画を書いていましたが、卒業してからスタイルが変わり、更に、2009年の台風と洪水の時に、自分の作品が水没でダメージを受けてから、自分の過去の作品を壊して新しい作品を作り始めました。それから、美術作品の価値や、作る側と鑑賞する側の関係性等に興味を持ち始め、現在の作風に繋がっています。

これから東京での滞在が始まりますが、札幌の今回の作品では、自転車、キャラクター(ゆるキャラ)、などから着想を得た様子。

IMG_0797

そして、今回のレジデンスの連携先でもあるOngoingの小川氏は、美大に行っていた頃、お兄さんがいたベルギーを拠点に、ヨーロッパを旅した経験がきっかけでアートセンターについて考えることになったそうです。

ヨーロッパでは、どこの小さな街にもアートセンターがあってにぎわっているが、なぜこれが日本にないのか、日本でもできないか?という発想から現在に繋がる活動が始まりました。
最初はアーティストを集めて廃校などでアートプロジェクトを展開し、その後アートセンターを作ることになったそうです。経営危機の波もありつつ、今は沢山のイベントや、2013年4月からはレジデンスをはじめ、国内外からアーティストの受け入れを行っています。

現在は、進藤冬華さんなど、北海道のアーティストを含む6人前後の国内のアーティストをフィリピンに派遣してアートプロジェクトを展開しています。

今回のレジデンスでは、Ongoingとフィリピンのつながりから、公募によってリンジーが招聘されました。

 

最後に、S-AIR代表の柴田を交えたクロストークでは、AIRのみちびくところをテーマに、それぞれの活動を始めたいきさつやハプニングなど、レジデンスに関する様々な話題で盛り上がりました。

土地の違いに関して話していた内容では、東京ではアート以外にも選択肢が沢山あるために、以外にも人を集めるのが難しかったこと、小川さんが見たヨーロッパのアートセンターに集まる人々は、他に行く所がなく、と話していました。

OngoingもS-AIRも、それぞれ紆余曲折、様々な時期を経て独自のコミュニティーを形成していった経緯があり、その土地それぞれで発展を遂げていくには、それぞれの独自性をもう一度見つめ直す必要があるのかもしれません。

広告

オープニングパーティーを行いました。

11月26日(水)の展覧会オープンに合わせて、オープニングパーティーを開催しました。

1384301_843679885684982_2570966400706910347_n

茶廊法邑で展覧会の水野さんも合流し、親戚の集まりみたいなアットホームな感じになりました。アーティスト2人も人懐っこく溶け込んでいます。

展覧会は11月30日(日)までとなっております。

29日(土)はS-AIR招聘作家2名&小川希氏によるトークイベントもありますので、是非ご来場ください。

—————————————————————————————–

S-AIR 2014 -FRONTIER- 秋期レジデンスプログラム 滞在制作成果発表
Thu Kim Vu & Lindsey James Lee 展覧会

[会期]
2014年11月26日(水)~11月30日(日)
11:00~18:30

・オープニングパーティー
2014年11月26日(水)18:30~

・S-AIR招聘作家2名&小川希氏によるトークイベント「AIRがみちびくところ」
2014年11月29日(土)14:00~
入場料 500円

[会場]

品品法邑(しなじなほうむら)
札幌市東区本町1条2丁目1-10
TEL 011-785-3607(茶廊法邑)

展覧会はじまりました!本日18:30よりオープニング・パーティー。

品品法邑での展覧会がはじまりました!

月曜日に搬入したのですが、今回は滞在期間も短く当日までどんな展示になるか分からなかったのですが、徐々に形になってくるのを見て、期待で胸がふくらみました。
この滞在期間の体験が結実した展示をみなさん、ぜひ見に来て下さい。

搬入では、トゥーさんが、
「十勝では、搬入で場所を決めたりするのに時間がとてもかかったけれど、札幌は作品を作るのに時間がかかって、配置には全然時間がかからなかった。面白い。」
…と言ってました。

今回の作品は1Fが十勝をイメージした作品、2Fが札幌の街をイメージした作品になっているので、ぜひ比べてみてください。

IMG_0598

IMG_0623

 

リンジーは、過去作品を持って来たものの、今回13点全て新作という意欲あふれる展示になりました。

今日いらした方々は皆、リンジーの展示スペースに入ると笑い顔になっていました。
最初はシャイで寡黙に見えるリンジー。ユーモアたっぷりのこんな一面もあるんですね。

元々抽象絵画を描いていて技術もあるけれども、あえて別の視点から絵画やアートを切り取る、彼ならではの視点をお楽しみいただければと思います。

IMG_0528

IMG_0584

 

<おまけ>

同時期に、ギャラリーから徒歩数分の茶房法邑で、日本画の水野剛志さんの展示が行われています。
先日搬入の時にアーティストとご挨拶に行ってきました。日本画の世界に2人も興味津々。
こちらに来る際は、是非茶房法邑にもお寄りになってみてください。

image1

茶房法邑の水崎さんと、リンジー。
作品について熱く語り合っています!

image2

本日、18:30よりオープニング・パーティーを開催します。

みなさま、ぜひいらしてください!

 

—————————————————————————————–

S-AIR 2014 -FRONTIER- 秋期レジデンスプログラム 滞在制作成果発表
Thu Kim Vu & Lindsey James Lee 展覧会

[会期]
2014年11月26日(水)~11月30日(日)
11:00~18:30

・オープニングパーティー
2014年11月26日(水)18:30~

・S-AIR招聘作家2名&小川希氏によるトークイベント「AIRがみちびくところ」
2014年11月29日(土)14:00~
入場料 500円

[会場]

品品法邑(しなじなほうむら)
札幌市東区本町1条2丁目1-10
TEL 011-785-3607(茶廊法邑)

カラフルなのが、どっさりしてるの

朝、アーティストが滞在している天神山アートスタジオに行ったところ、不思議なものを発見しました。

ふと、棚の上に目を向けると

……!!

image1

カラフルな物体が、キャンバスの上に、どん。

image2

「これはわたしのさくひんです

そして」

 

 

……話を聞くと、リンジーのあたらしい作品でした!

他にも作った作品があるのですが、展覧会まで秘密です。笑
色んな意味で衝撃的。

それにしても、リンジー。いつの間に日本語を…

 

image3

今日は作品制作のプラン確認と、展覧会に向けた打ち合わせをしました。

image6

着々と進んでいます。

image1

お昼ごはんは、回転寿しトリトンで。

展覧会まであと1週間!

—————————————————————————————–

S-AIR 2014 -FRONTIER- 秋期レジデンスプログラム 滞在制作成果発表
Thu Kim Vu & Lindsey James Lee 展覧会

[会期]
2014年11月26日(水)~11月30日(日)
11:00~18:30

・S-AIR招聘作家2名&小川希氏によるトークイベント「AIRがみちびくところ」
2014年11月29日(土)14:00~
入場料 500円

[会場]

品品法邑(しなじなほうむら)
札幌市東区本町1条2丁目1-10
TEL 011-785-3607(茶廊法邑)

札幌ドーム、買い出し、そして制作順調。

先日はリンジーと、豊平区にある札幌ドームに行ってきました。

IMG_0382

IMG_0396

札幌ドームは、最大収容人数5万3千人の、北海道で一番おおきな多目的ドーム施設。
サッカーや野球はもちろん、コンサートや各種イベントなども行われています。

また、ドームの敷地内には、国内外のアーティストの作品24点が随所に配置されているアートグローブというものがあります。

IMG_0385

観光地といえば、北海道みやげ。
札幌には、テレビ塔をモチーフにした「テレビ父さん」というご当地キャラがいます。

で、スタジオに戻りまして。
制作の方はどんな感じでしょうか…?

IMG_1197 IMG_1201

トゥーの作品は、今こんな感じで出来てきていました。

IMG_1206

なにやら、いくつかアイディアがあるみたいです。
日中の光で見ると、透ける和紙の質感がとってもきれい。

展示ではどんな姿を見せてくれるのでしょうか。

一方、リンジーは。

IMG_1210

買い出し中。

IMG_1212

木材を中心に物色中。何を作るのかなぁ?と思っていると、、

IMG_1213

スタジオを出る時にはこんなものが出来ていました。笑

足と手と顔ついてます…。
割ともの静かな印象の割に、意外とくすりと笑わせてくれる彼の作品。

二人ともどんな感じになるのか、楽しみです!

—————————————————————————————–

S-AIR 2014 -FRONTIER- 秋期レジデンスプログラム 滞在制作成果発表
Thu Kim Vu & Lindsey James Lee 展覧会

[会期]
2014年11月26日(水)~11月30日(日)
11:00~18:30

・S-AIR招聘作家2名&小川希氏によるトークイベント「AIRがみちびくところ」
2014年11月29日(土)14:00~
入場料 500円

[会場]

品品法邑(しなじなほうむら)
札幌市東区本町1条2丁目1-10
TEL 011-785-3607(茶廊法邑)

北海道教育大学岩見沢校に、「ふいご祭り」を見に行きました。

札幌から車で約1時間。

岩見沢市にある、北海道教育大学岩見沢校に行ってきました!

 

IMG_0322

教育大岩見沢校には、美術・デザインコース油彩、彫塑、立体造形、デザイン、空間造形、日本画、などなど、たくさんの分野を扱う研究室があります。

リンジーが以前から「制作しているところを見たい!」と言っていたので、これはいい機会になったのではないでしょうか。

 

そして、今回の最大の目的は「ふいご祭り」に参加すること!

IMG_0328

ふいご祭りは、火の神様のためのお祭りで、制作で特に火を使う、金属工芸や彫刻の研究室にとってはとっても重要なお祭り。

けがや火事がないように、研究室にご神体をお祭りしているのです。

IMG_0334

研究室の教授が代表して祈りを捧げます。

IMG_1169

学生が扮した巫女と神主さん。
本格的に、顔面白塗り。

IMG_1172

そして、なぜか大根(?)。

祭壇の真ん中でキラキラ光っているのがご神体です。

「火の神様」「水の神様」など、ものに神が宿るというのは結構日本独自の文化かもしれませんね。

 

—————————————————————————————–

S-AIR 2014 -FRONTIER- 秋期レジデンスプログラム 滞在制作成果発表
Thu Kim Vu & Lindsey James Lee 展覧会

[会期]
2014年11月26日(水)~11月30日(日)
11:00~18:30

・S-AIR招聘作家2名&小川希氏によるトークイベント「AIRがみちびくところ」
2014年11月29日(土)14:00~
入場料 500円

[会場]

品品法邑(しなじなほうむら)
札幌市東区本町1条2丁目1-10
TEL 011-785-3607(茶廊法邑)

今年はじめてのドカ雪。トゥーさん大丈夫?

image

本日、朝起きてびっくりしました。
昨日の明るい時間帯はまだ自転車に乗っていたのに、まさかの一面銀世界。
外の気温はマイナス。

image

トゥーさんに、寒くないのか聞いてみると、

「えー、全然平気よ。きれいだねー(日本語)」

…と、寒さに全く動じない様子。
私は骨の芯まで寒いのに、、、感じ方は人それぞれ。

image

ちなみに、トゥーさんは日本国内のレジデンスは今回で3回目。
英語が全くできないホストファミリーの元でのホームステイ経験で日本語を覚えたそうです。

ギャラリーの打ち合わせも、日本語で。

image

今回お世話になる品品法邑の近くにある茶房法邑で昼ご飯を頂きました。
丁寧に作られた和食で、寒さで冷えた身体に染み込むやさしい味。

オーナーの法邑さんとの話も弾みます。

こんな感じで、雪にも負けず今日も元気に活動しています!

—————————————————————————————–

S-AIR 2014 -FRONTIER- 秋期レジデンスプログラム 滞在制作成果発表
Thu Kim Vu & Lindsey James Lee 展覧会

[会期]
2014年11月26日(水)~11月30日(日)
11:00~18:30

・S-AIR招聘作家2名&小川希氏によるトークイベント「AIRがみちびくところ」
2014年11月29日(土)14:00~
入場料 500円

[会場]

品品法邑(しなじなほうむら)
札幌市東区本町1条2丁目1-10
TEL 011-785-3607(茶廊法邑)