タグ: Romania

ミヒュレット帰国

アンカ・ミヒュレットが3週間の滞在を終えて遂にルーマニアへ帰国です。

帰国最後のイベントは当日の朝、天神山で開かれたArt&Breakfast。

近所の人たちや地元のアーティストなどが集まって、朝食を食べながらのんびりアートの話などをする企画です。

IMG_5230

IMG_5228

美味しそうな手作りの一品が並びます。

他の滞在アーティストなどと一緒に、ミヒュレットも自己紹介。

IMG_1486

サプライズでサンタまで登場! ちょっと疲れているかな?

IMG_5232

飛行機の時間も迫っているので、朝食もそこそこに天神山をあとにします。

降ったり融けたりを繰り返していた雪もやっと積もって、ミヒュレットはちょっと嬉しそうです。

IMG_1497

短い期間でしたが、高いプロ意識は交流した札幌の若手アーティストにも大きな影響を与えてくれました。

将来的にまた何か一緒のプロジェクトができそうな予感がします。

それまで、また!

IMG_1503

IMG_1501

広告

プレゼン大会兼送別会

短期の滞在にも関わらず、精力的に活動するキュレーター、アンカ・ミヒュレット。

日本のアーティストのことをもっと知りたい!

とのことで、天神山アートスタジオと共催で、送別会も兼ねた、日本のアーティストによるミヒュレットへのプレゼン大会が行われました。

IMG_1460

IMG_1458

IMG_1459

IMG_5171

IMG_1450

平日にも関わらず、たくさんのアーティストが参加してくれました。(昼間にはミヒュレットへの個別プレゼンも行われました)

ミヒュレットも熱心に質問したり、親身にアドバイスしたりしています。

将来的には日本のアーティストとのプロジェクトも構想中とのことで、キュレーターレジデンスには、アーティストとはまた別の展開や楽しみがあります。

IMG_1462

IMG_5174

なんと、ミヒュレットがルーマニアのデザートを作って参加者にふるまってくれました。

フローティング・アイランドというタイトルで、北海道からイメージしたそうです。

シナモンの風味が美味!

IMG_5177

IMG_5185

IMG_1467

夜も更け、かなりの量のお酒が飲まれました。

今回滞在しているミヒュレットとシュミートは共にお酒が強く、周りもついついつられて飲み過ぎてしまいます。

代表の柴田のギターに合わせ、天神山が誇るパフォーマンスユニットによる即席のダンスも披露されました。

外まで見送りに出てくれたミヒュレット、夜遅くまでありがとうございました!

IMG_5188

IMG_1472

北海道といえばエゾシカ料理

やはり北海道といえば、エゾシカを食べなければ!

というわけではありませんが、札幌で写真を使って作品を制作するアーティスト、鈴木涼子さんのアトリエへお邪魔して、エゾシカ料理をいただきました。

http://www.ryokobo.com/contents/index1.html

IMG_5150

IMG_5142

食肉ができるプロセスから現代社会を捉えようと考えた鈴木涼子さんは、最近は特に狩猟に興味を持ってリサーチされているそうです。

しかし普段でもあまり肉類を食べないミヒュレットには、ちょっとワイルドすぎたかもしれません、、、

そしてスペシャルゲストは、東京から駆けつけてくれたアーティストの狩野哲郎さん。

http://www.tkano.com/

2014年S-AIR AWARDの受賞者で、S-AIRからの派遣アーティストとして、ルーマニアのシビウ市はミヒュレットの元、アーティスト・イン・レジデンスを行っていただいたのです。

二人はほぼ2年ぶりの再会です。

 

IMG_5143

狩野さん一緒に愛知県から来ていただいたアーティストの青田真也さんも、韓国のレジデンスでミヒュレットと一緒だったそうです。

http://www.shinyaaota.com/

世界は狭いですね。

鈴木涼子さんの作品なども見せていただき、楽しくもワイルドな夜が更けていきました。

IMG_5134

満員御礼、レクチャー終了しました。

展覧会初日のレクチャーが無事に終了しました。

雪の中、本当にたくさんの方々にご来場いただきありがとうございました。

IMG_7669

IMG_1220

ミヒュレットは、民主化以後のルーマニアの歴史とそれに伴った現代美術の受容のされ方について、丁寧にレクチャーしてくれました。

特にルーマニアには、演劇などのパフォーマンスと結びついた現代美術の歴史が昔からあるようです。

IMG_7655

シュミートは、彼女の制作スタンスや、トマソンへの興味、札幌でのリサーチやそこから作られた作品などについて話してくれました。

IMG_1226

IMG_1233

奇妙な建築物だけでなく、そこに暮らす人々の奇妙な習慣や動き、子どもの遊びなどもシュミートの制作もチーフになるようです。

たくさんのリサーチの成果を見せてくれて、ユニークな視点に会場からは笑いがこぼれます。

IMG_7660

IMG_7651

椅子が足りず、立ち見になってしまった方々、申し訳ありません。

また、イベント中は作品を完全な形でご覧いただくことができなかったので、どうぞまたご来場ください。

展覧会は12/16(水)までです。

https://sairblog.wordpress.com/2015/10/22/frontier-2/

———————–

「アンディー・シュミート展覧会」
・会期: 12月5日(土)~12月16日(水)
・開館時間: 12:00-20:00(火曜休館)
・会場: HUG 北海道教育大学 アーツ&スポーツ文化複合施設
(札幌市中央区北1条東2丁目4番地 札幌軟石蔵)
※入場無料

明日より展覧会スタート!

スタート前日ですが遅くまでHUGにて、総出で展示作業を進めています。

IMG_7596

IMG_7600

アーティストらしい自由で柔軟なスタンスのシュミートと、知識と経験から最良の方法を探るミヒュレットの組み合わせが、上手く機能しているようです。

展示のアイデアもどんどん出てきて、間際でもブラッシュアップしていきます!

IMG_7622

IMG_7605

まだ作品の写真をお見せできないことが残念ですが、、、

シュミートのアプローチ自体はユーモラスですが、さすがに展示の仕方、見せ方にはヨーロッパのコンテンポラリーアートの文脈を感じさせます。

12341049_795491810561512_1150540021358626866_n.jpg

展覧会初日には日本語通訳のついたレクチャーも予定されております。

入場無料ですので二人の生の声を聞きにどうぞお越しください。

12341389_1046222992097336_7332026838824823997_n

——————–

「アンディー・シュミート&アンカ・ミヒュレットによるレクチャー」

12月5日(土) 18:30-­20:00

HUG 北海道教育大学 アーツ&スポーツ文化複合施設

(札幌市中央区北1条東2丁目4番地 札幌軟石蔵)

https://sairblog.wordpress.com/2015/10/22/frontier-2/

 

展覧会の完成度を上げるには

来日したばかりのアンカ・ミヒュレットですが、時差ボケをもろともせずに、迫るシュミートの展覧会のために動き続けています。

天神山のスタジオに、展示スペースと同じサイズのアタリをつけてシュミレーション。

IMG_1166

IMG_1164

すぐにホーマックへ移動、制作する台座用の木材を選びます。

当初はかなりざっくりとしていたシュミートの展示プランが、ミヒュレットによってどんどん詰められていきます。

IMG_1172

IMG_1175

IMG_1179

ちょっと一休み、札幌市内でも最大級のスケールを誇るホーマック スーパーデポが天神山の近くにあることはありがたいですが、材料を探しまわるだけでも一苦労です。

IMG_1196

IMG_1084

HUGではプロジェクターの位置を確認、Maker’s Baseでは木材のカットと猛烈に忙しくなってきました、これぞ展覧会開始直前の醍醐味。

そんな追い込み時期にシュミートのPCがクラッシュ!

絶体絶命のピンチ。

IMG_1189

これから映像の制作やブックレットのDTP作業も控えているのに、、、

一体無事に展覧会は始まるのでしょうか。

Apple store で相談するシュミートの顔にもさすがに不安がよぎります。

e08abdab-9785-4b6f-8c7d-c2f865bb4af8

と思ったら、たぶん大丈夫、とひたすらポジティブで笑顔のシュミートでした。

こんな時こそオルタナティヴな案が思い浮かぶんだそうです。

本当に大丈夫?

ぜひ初日に確認しに来てください!

 

アンカ・ミヒュレット来日!

招聘キュレーターのアンカ・ミヒュレットがルーマニアから来日、歓迎会を行いました。

S-AIR事務所へも初来所、ルーマニアの有名なチョコレートと同国アーティストのアーティストブックをお土産にいただきました。

DSCN0748

DSCN0747

ルーマニアを拠点にインディペンデント・キュレーターとして活動するミヒュレットは、2013年にはヴェネツィア・ビエンナーレのルーマニア館でのキュレーションを担当するなど、同国で最も注目される若手キュレーターです。ヨーロッパのキュレーターズ・ネットワークの共同設立者でもあります。

今回のS-­AIR秋期レジデンスプログラムは、このキュレーターズ・ネットワークとの連携企画として、アーティストのアンディ・シュミートと、キュレーターのアンカ・ミヒュレットを招聘しました。

12/5(土)のシュミートの展覧会初日には、シュミートとミヒュレットによるレクチャーが予定されておりますので、ぜひご来場ください。

AIRCAMP_Flyer_Frontier

過去には国際交流基金のプログラムで、数週間の日本でのリサーチも経験しているミヒュレット。すでに日本についてもよく知っていて、出てくる話題も日本のアーティスト、建築家、オタク文化、日本酒など、その素養の深さに驚かされます。

DSCN0761

DSCN0755

DSCN0762

シュミートと、奇しくも東ヨーロッパ同士の組み合わせとなりました、今週末12/5(土)のレクチャーではどのような話が展開されるのか、楽しみです。

※日本語通訳も有ります