札幌の至宝マリヤ手芸店で、レッツろうけつ!

IMG_6971

札幌のもの作りスト達の間では、知らない人はいない、マリヤ手芸店です。

今回、ろうけつ染めに挑戦したい、というヨンチアの意向で、ここでいろいろと情報収集したり、材料を揃えることになりました。

IMG_6976

マレーシアでバティックの経験がありヨンチア、蜜蝋など共通するものも多いようです。

実は去年もお世話になりました!松村耕一さんにもいろいろと教えていただきました。

IMG_7496

上階にあるギャラリースペースも案内していただきました。

展示し始めたばかりという屏風絵。

ヨンチアの作品も、ストーリーを感じさせるものが多いですが、こちらも随所随所に物語が感じられる絵です。

IMG_7482

IMG_7486

詳細はこんな感じ。

絵の由来や、昔のこの地区のことなどをいろいろとお話していただきました。

 

IMG_7488

一緒に展示されていたこれは、なんとろうけつ染の作品!!

耕一さんのお母さんの作品だそうです。

クラックと呼ばれるひび割れの表現が良い感じです。

ヨンチアもこれを上手く出したいそうです。

 

大変収穫の多い一日でした、情報量が多すぎて、ヨンチアも頭がパンクしそう、、、

ありがとうございました!

