石狩へスタジオ訪問

札幌から一路石狩へ、彫刻家の川上りえさんのスタジオ兼ご自宅へお邪魔しました。

雪!

敷地が広いせいもありますが、とにかく一面の雪景色。

IMG_2418

スタジオへ入るための雪かきをお手伝いするチュアン。

ひょっとして人生初の除雪?

IMG_8384

主に金属を素材として制作している川上りえさん、立派なスタジオに圧倒されています。

奥には除雪機も、、、

IMG_2420

IMG_2421

IMG_8391

中に入ってしばし休憩。

陽の光が差し込んでイイ感じ、洒落たボサノバでも聞こえてきそうです、ku:nelか!

IMG_2434

たまらず腹筋しだすチュアン。

IMG_2428

お昼をいただいてから、ご近所へお邪魔しました。

ソパルのリサーチの一環で、家族のなかで一番上の世代の方に、思い出や人生観などをお聞きしているのです。

お伺いしたお宅はこの地区で一番大きな農家なので、いろいろと歴史のあるものが置いてあり、お話を聞かせていただきました。

入口だけでも、古い金庫や鹿の角、日本刀、奥には雛人形も。

IMG_0632

IMG_0629

IMG_8601

なぜか急遽!スノーモビルに乗せてもらえることに!

IMG_8463

IMG_8475

ゴツいスノーモービルが登場しました。

こんな感じで、、、

行ってきます!

IMG_8478

IMG_8481

IMG_8493

家の前の敷地(夏は水田)をちょっと走っただけですが、、、

こんなんなりました。

IMG_8504

ソパルも!

平らな場所だと、100km/hくらいのスピードで走るそうです。

これはさすがにベトナムでもカンボジアでもなかなか体験できないのではないでしょうか。

IMG_8558

IMG_8566

IMG_8603

その後チュアンは、大規模農家の経営についてもいろいろと質問していました。

ここにはスノーモービルだけでなく、農薬散布用のヘリコプターやコンバイン、トラクターなどもあって、かなり機械化が進んでいるようです。

一方、チュアンの住むベトナムのフエ市では、八割くらいの人が農業にたずさわっているも、まだまだ手作業でおこなわれている部分がほとんどだそうです。

そこから望来の方へ足を延ばし、冬の日本海を見にいきました。

とにかく寒い!

IMG_8659

けどなぜか元気なチュアン。

IMG_2441

ソパルと川上りえさん。

IMG_2453

IMG_2462

IMG_8661

見るからに暗くて寒そうですな海ですが、この海景色も、冬の北海道ならでは。

段々天候は崩れて、最後はホワイトアウトでした。

IMG_2470

広告