BIGISSUEなどをリサーチ!

今日のリサーチも盛り沢山です。

最初はチュアンがまだ見ていなかった、さっぽろユキテラス2016へ。

4つのカマクラの中で美術作品が展開されています。

こちらは水内貴英さんの作品とチュアン、さすが南国の男は花を背負ったショットが似合います。

IMG_7974

IMG_7981

思いがけない陽気で、カマクラの雪が少し融けてきていました。

目の前の赤れんが庁舎2階、北海道の歴史ギャラリーでは、縄文文化を紹介する展示が行われていました。

アイヌ文化については興味を持って調べ始めたところでしたが、それよりもさらに古い縄文文化の原始的な造形にすっかり心を奪われていました。

IMG_7996

IMG_7990

またチュアンは、樺太での真岡郵便電信局事件の資料などを見て、太平洋戦争時の日本とソビエトの関係にも興味を持っているようでした。

その後は素材探し、チュアンはシリコンなどを探して東急ハンズ、ソパルは紙を探して大丸藤井セントラルなどを周ります。

IMG_8016

IMG_8025

そして、ビッグイシューさっぽろ事務局長の平田さんにお話をうかがいました。

カンボジアでも貧困地域をリサーチして撮影するなどしていたソパルは、札幌の街でホームレスをあまり見かけないことに驚き、普段はどこにいるのか、雪のある期間はどうしているのか、などいろいろな質問をしていました。

IMG_8028

IMG_2089

IMG_0494

お忙しところお時間をいただき、ありがとうございました!

とても丁寧にご説明いただいて、ソパルもカンボジアとのいろいろな違いに驚いていました。

その後は、同じく天神山アートスタジオに滞在中のドリアンがリサーチしている、パチンコのお店をのぞいたり、戦争つながりということで、ミリタリーショップを見て周りました。

IMG_8040

IMG_8050

ちょっと詰め込んだ一日だったので、インプットを処理するにはもう少し時間がかかりそうです。

