アンカ・ミヒュレット来日!

招聘キュレーターのアンカ・ミヒュレットがルーマニアから来日、歓迎会を行いました。

S-AIR事務所へも初来所、ルーマニアの有名なチョコレートと同国アーティストのアーティストブックをお土産にいただきました。

DSCN0748

DSCN0747

ルーマニアを拠点にインディペンデント・キュレーターとして活動するミヒュレットは、2013年にはヴェネツィア・ビエンナーレのルーマニア館でのキュレーションを担当するなど、同国で最も注目される若手キュレーターです。ヨーロッパのキュレーターズ・ネットワークの共同設立者でもあります。

今回のS-­AIR秋期レジデンスプログラムは、このキュレーターズ・ネットワークとの連携企画として、アーティストのアンディ・シュミートと、キュレーターのアンカ・ミヒュレットを招聘しました。

12/5(土)のシュミートの展覧会初日には、シュミートとミヒュレットによるレクチャーが予定されておりますので、ぜひご来場ください。

AIRCAMP_Flyer_Frontier

過去には国際交流基金のプログラムで、数週間の日本でのリサーチも経験しているミヒュレット。すでに日本についてもよく知っていて、出てくる話題も日本のアーティスト、建築家、オタク文化、日本酒など、その素養の深さに驚かされます。

DSCN0761

DSCN0755

DSCN0762

シュミートと、奇しくも東ヨーロッパ同士の組み合わせとなりました、今週末12/5(土)のレクチャーではどのような話が展開されるのか、楽しみです。

※日本語通訳も有ります

広告