Unitecに滞在していた東方さんより最終レポート!

NZに5月末まで滞在していた東方さん、掲載が遅れてしまいましたが、とても充実した滞在だったようです。下記は、東方さんからの最後のレポートです。現在札幌で滞在中のマットにもオークランドで会ってきたそうです。

後日、東方さんのレジデンス報告会を札幌市内で行う予定です。どうぞお楽しみに!

——————-
こんにちは、東方です。

先日は映像制作のための美術スタッフをしているBrentに、撮影用の小物をレンタルしているお店へ連れて行ってもらいました。
新旧ジャンル問わず、脈絡もなく何だかイイ感じの“モノ”が店内いっぱいに上から下まで詰め込まれていて、まるで引っ越し前の僕の部屋のようです。
2013:04:24 - 3

2013:04:24 - 2

2013:04:24 - 1

UNITECでは舞台美術の制作を指導している彼に頼んで、僕も大学のスタジオで自分の作品のための作業を始めています。
かなり散らかったスペースですが、その分気楽に作業ができています。
なかなか面白い作品ができそうです。

2013:04:24 - 5

2013:04:24 - 4

同じスタジオで学生たちも、舞台用の小道具などを制作しています。
余談ですが、ニュージーランドの映像制作会社は総じて技術が非常に高く、国をあげてのサポートも様々あるようで、映画やCM撮影のロケ地としてもよく使われています。
ロードオブザリング、ラストサムライ、どろろ、アバターやピアノレッスンなどあげるとキリがありません。
ちょっと市外へ出るだけで、様々な種類の自然の風景が見られます。

2013:04:24 - 8

週末に旅行した郊外の草原では、羊たちの間から今にもトム・クルーズが駆けてきそうな風景に、思わず僕のサムライ魂が震えました。

広告